メニュー

離婚・夫婦関係の修復 相談ガイド

文責:ボイスマルシェ編集部
離婚・夫婦関係の修復 相談ガイド

離婚や夫婦関係の修復でお悩みの方へ、あなたに合った解決方法を紹介します。500名以上のプロのカウンセラーから選んで話せます。また、似たお悩みを相談した方の体験談も4000件以上掲載しています。

よくある離婚・夫婦関係の修復のお悩み事例

よくある離婚・夫婦関係の修復のお悩み事例

女性専用の電話カウンセリングサービス、ボイスマルシェには離婚・夫婦関係の修復について、様々な相談事例が寄せられています。

「夫から離婚を迫られており、どうすべきか教えて欲しい」
「些細なことから仲違いしてしまったが、なんとか修復してやり直したい」
「夫と離婚した方がいいのか、自分ではもう分からなくなってしまい、意見が欲しい」

離婚すべきか悩んでいる、あるいは離婚を切り出されてしまった、といった相談事例が多くなっています。その背景は様々ではありますが、離婚はとても大きな決断です。なかなか自身で踏み切れないケースも多く、第三者ひいては専門家の視点からの意見を求める方が多くいらっしゃいます。

離婚・修復を相談できるカウンセラー

宗像 美由

宗像 美由

“堂々巡り”から笑顔を見つけたいあなたへ!

心理カウンセラー/セラピスト
得意テーマ: 夫婦関係・離婚
  • 離婚・修復
  • モラハラ・DV
良かった 体験談
150件 41件
体験談36件以上

関連テーマ:夫婦関係・離婚で評判のいいカウンセラー

宗像 美由

宗像 美由

“堂々巡り”から笑顔を見つけたいあなたへ!

心理カウンセラー/セラピスト
得意テーマ: 夫婦関係・離婚
  • 離婚・修復
  • モラハラ・DV
良かった 体験談
150件 41件
体験談36件以上

離婚・修復に関するプログラム

離婚・夫婦関係の修復で悩む原因や理由とは

離婚・夫婦関係の修復で悩む原因や理由とは

多くの方が口を揃えて言うのが「離婚や夫婦関係の修復についての相談は、周りの人には出来ない」ということです。夫婦生活における愚痴や不満であれば話せるかもしれませんが、離婚相談や深刻な仲違いについては、なかなか第三者に話すのは勇気が必要です。どう受け止められるか分かりませんし、場合によっては親族や友人にも大きな影響を与える可能性があるためです。

誰にも話せないために、辛さを自身の中に抱え込んでしまい、ストレスから体調不良を起こし、さらに体調不良によって心身ともに疲労してしまう…、そういった悪循環を引き起こしがちなのです。離婚については法的な問題もあったりと、自身だけで解決するのは非常に難しいケースが多いため、可能な限り専門家の力を借りた方が良いでしょう。なお、「離婚」が頭に浮かんだときに弁護士事務所に駆け込む方がいますが、弁護士は離婚手続きや離婚協議など法律面の支援が主です。もしも、「離婚すべきか迷っている」「離婚したくない」「修復したい」という状態における気持ちの整理が目的ならば、離婚・夫婦関係を専門とするカウンセラーのほうが適しています。

離婚・夫婦関係の修復についてプロに相談した方がいい理由

離婚・夫婦関係の修復についてプロに相談した方がいい理由

誰かに悩みを相談する、というのは非常にデリケートなことですよね。こんなことを相談していいのだろうか、この人に話しても大丈夫だろうか…、悩みを相談する相手に悩んでしまうかもしれません。そんな時は、プロのカウンセラーに話をすることをお勧めします。

■理由1. 身近な人には言いづらい
相手に負担をかける、心配させたくない…、などの理由で友人や家族には話せないという人は多いのではないでしょうか。
プロのカウンセラーへの相談であれば、対価を払うあなたは“お客さん”です。何の心配も気兼ねもなく、気楽に自由に話せます。

■理由2.カウンセラーは話を聞くプロ
友人や家族に話せたとしても、途中から相手の話が始まってしまい、うまく聞いてもらえないことも。
プロのカウンセラーは、あなたの話を否定したり遮ることなく、頭と気持ちの整理をお手伝いすることができます。

■理由3.「守秘義務」の重要性
悩みのなかには秘密にしたいものもあると思います。有資格者の専門家は、職業倫理上の「守秘義務」があります。相談者(クライアント)の同意なしには、相談内容を外部に漏らすことは一切ありません。

また、自分1人で抱えず、誰かに話をするだけでも3つの効果があると言われています。

1. カタルシス効果…話してすっきりする
2. バディ効果…孤独感からの開放
3. アウェアネス効果…頭の中が整理される

悩みを解消する第一歩として、まずはカウンセラーにお話してみませんか?

離婚・夫婦関係の修復を得意としている職種の専門家はコチラ
予約できる夫婦関係・離婚カウンセラー
予約できる心理カウンセラー

離婚・修復について相談した人の体験談

2023年09月11日 夫婦関係・離婚 まなみさん(30代) 仕事を求めて引越ししたいが、夫との意見の食い違い、それまでの経緯から離婚の話も出ていることで悩んでいました。2回目の相談でした。
2023年08月26日 夫婦関係・離婚 まなみさん(30代) 2回目の相談でした。私たち夫婦の現時点での、最適な選択ができたと思います。泣きじゃくる私に、今ぶつからないとこの先に絶対後悔する、離婚は…
2023年08月25日 夫婦関係・離婚 まなみさん(30代) 実家の両親が夫を良く思っておらず、離婚して帰ってこいと言われている。先生は、号泣する私にとても優しく温かく語りかけてくれました。頭がいっぱい…
2023年08月13日 夫婦関係・離婚 まなみさん(30代) お金への考え方も全く違い、繊細で殻に閉じこもりがちな夫との接し方について相談しました。「夫は他の女性と結婚した方が幸せだったんじゃないか」と…
2023年07月17日 その他 ルナさん(40代) 離婚後1年経ち、漠然とした不安がある。自分の今の不安が、離婚直後の混乱から脱したことによるものだと実感でき、気持ちを受け止めることが…
2023年06月28日 生きる意味 Katyさん(60代) 離婚の決断ができず、なぜ決断できないのか生家での発育環境等、過去を深掘りし自己分析をしました。私は話しながら思考するタイプ、先生は傾聴の専門家…

離婚・修復に関するキーワード

上へ