アンガーマネジメント、怒りのコントロールでお悩みの方へ、あなたに合った解決方法を紹介します。500名以上のプロのカウンセラーから選んで話せます。また、似たお悩みを相談した方の体験談も4000件以上掲載しています。
アンガーマネジメント、怒りのコントロールでお悩みの方へ、あなたに合った解決方法を紹介します。500名以上のプロのカウンセラーから選んで話せます。また、似たお悩みを相談した方の体験談も4000件以上掲載しています。
女性専用の電話カウンセリングサービス、ボイスマルシェにはアンガーマネジメントについて、様々な相談事例が寄せられています。
「職場の苦手な人に対して、いつもイライラしてしまう」
「義母に対して湧いてくる怒りのコントロール方法を知りたい」
「意見されると感情的になってしまう自分をコントロールしたい」
「パワハラ上司への対処方法と、暴言に対する怒りのコントロール方法を知りたい」
怒りは人間に備わっている自然な感情ですが、怒りの感情に振り回されてしまわないように気を付けたいものです。怒りの感情を押さえつけるのではなく、怒りをコントロール(=アンガーマネジメント)することで、落ち着いた心持ちでいられるようになります。アンガーマネジメントは、一流企業や一流アスリートも取り入れている手法です。
もし、今あなたが怒りの感情に振り回されていると感じていたら、一度カウンセラーやコーチに相談してみてはいかがでしょうか。
一言で「怒り」の感情といっても、様々な怒りがあります。それは、特定の誰かに対する感情であったり、自分自身に対するものであったり、世の中の理不尽に対してかもしれません。また、その「怒り」の原因も、暴言を言われた、思い通りに行えない自分が情けないなど、様々な理由が考えられます。
ですが、共通しているのは、湧きあがった「怒り」を抑えきれないために悩んでしまうということです。ひどい場合には、怒りの感情をコントロールできず、カッとなって怒鳴ったり暴言を吐いたりして、社会的地位や人間関係を失うことも。怒りは自然な感情ですから、怒りを覚えること自体が悪いのではありません。その怒りを抑えきれず、怒りに支配されてしまうことが問題なのです。
そして、怒りに支配されてしまうのは、いったい何故怒りを覚えたのか自身が分からないためです。衝動的な感情なのか、自身の中の価値観が許さない怒りなのか、そういった背景が見えてくれば、怒りをコントロールする大きな一歩となります。
カウンセラーやコーチなどの専門家と話すことで、自分の感情を客観的に見ること、客観視するトレーニングができるようになります。
悩みを相談する、というのは非常にデリケートなことです。こんなことを相談していいのだろうか、この人に話しても大丈夫だろうか…、悩みを相談する相手に悩んでしまうかもしれません。
そんな時は、プロのカウンセラーに話をすることをお勧めします。
■理由1. 身近な人には言いづらい
相手に悪い、心配させたくない…、などの理由で友人や家族には話せないという人は多いのではないでしょうか。
プロのカウンセラーへの相談であれば、対価を払うあなたは“お客さん”です。何の心配も気兼ねもなく、気楽に自由に話せます。
■理由2.カウンセラーは話を聞くプロ
友人や家族に話せたとしても、途中から相手の話が始まってしまい、うまく聞いてもらえないことも。
ただ聞くだけではなく、相手が話したいことや伝えたいことを相手のペースで引き出すのは、「傾聴」というスキルです。
プロのカウンセラーは、この傾聴スキルを身に着けているので、あなたの話を否定したり遮ることなく、頭と気持ちの整理をお手伝いすることができます。
■理由3.「守秘義務」の重要性
悩みのなかには秘密にしたいものもあると思います。有資格者の専門家は、職業倫理上の「守秘義務」があります。
相談者(クライアント)の同意なしには、相談内容を外部に漏らすことは一切ありません。
また、自分1人で抱えず、誰かに話をするだけでも3つの効果があると言われています。
1. カタルシス効果…話してすっきりする
2. バディ効果…孤独感からの開放
3. アウェアネス効果…頭の中が整理される
悩みを解消する第一歩として、まずはカウンセラーにお話してみませんか?
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