55分で明日が変わる、人生を変える。
匿名電話カウンセリング ボイスマルシェ

メニュー

10-3 コーチングと心理カウンセリングの違い(コーチとは)

ボイスマルシェのサイトでは、心理カウンセラー/キャリアカウンセラー/コーチ/ファイナンシャルプランナー/セラピスト等、“特定の専門分野・知識をもって個人の相談にのるプロ”のことを総称して『専門カウンセラー(カウンセラー)』とよんでいます。

このページでは、ボイスマルシェのご利用者からよく質問を受ける「コーチと心理カウンセラーの違い」について、ご紹介します。


コーチと心理カウンセラーはどう違うのですか?

●心理カウンセラーとは(心理カウンセリングとは): 

「カウンセリング」とは、主に、現在抱えている問題を解決するために使われます。
そのためにカウンセラーやセラピストは、その問題が生じる原因を探るため、クライアントとともに過去を振り返り、さまざまなことがらについて深く掘り下げていきます。 相談者の話を引き出し、丁寧に聞くことを大切にしており、相談者自身が話すことによって気づきや課題の昇華の手助けをします。
相談者からの要望があればアドバイスも致しますが、心理カウンセラーが勝手にアドバイスしたりお話をジャッジすることは基本的にはありません。
アドバイスがほしい場合は、相談者から「アドバイス希望」とカウンセラーにお伝えいただくと、期待ミスマッチが少なくなります。



●コーチとは(コーチングとは): 
コーチングとは、未来に向けて相手の行動変容を促すために使われます。 

つまり、相手が未来に向けて行動を起こす、あるいは行動を変えるというのが、コーチングの成果を測るひとつの指標となります。
コーチは、クライアントが目指す状態を手に入れるために、クライアントのおかれた現状、そして目指す状態をできる限り明らかにし、それを実現させるためにどうしたらいいかをともに考えていきます。 

原因や解決策が分かっていても、なかなか実現できない、どう行動したらよいか分からないなどの場合に、問いかけや視点を変える手法を使って、相談者自身のなかにある気づきを促します。

相談者からの要望があればアドバイスも致しますが、コーチが勝手にアドバイスしたり、相談者のお話をジャッジすることは基本的にはありません。

アドバイスがほしい場合は、相談者から「アドバイス希望」とコーチにお伝えいただくと、期待ミスマッチが少なくなります。


コーチング(コーチ)とは何ですか?

コーチングとは、本来はスポーツに指導技法として発展し、80年代からアメリカのビジネス業界に広がった人材育成手法です。

「コーチ」(COACH)とは馬車を意味し、馬車が人を目的地に運ぶところから、転じて「コーチングを受ける人(クライアント)を目標達成に導く人」を指すようになりました。

コーチングは、相手が目標を達成する際に必要なスキルや知識を特定し、それが身につき、目標を達成するまで質問したり、具体化するなど戦略的な会話を中心に継続的にコミュニケーションすることです。

コーチングはもともと、相手の能力や才能をうまく引き出している人が実際にどういう会話をしているのか、その方法やコミュニケーション量を観察し体系化されました。

コーチングの目的は、目標達成に向け、習慣化された行動やパターンを変えること、つまり、頭でわかっているが、なかなか行動できないことを、いかに行動に移し具現化していくかということにあります。
そして、そのために必要な知識やスキルを棚卸し、それを相手に備えさせる。コーチングとは、このプロセスを指します。


コーチと心理カウンセラー、どちらを申し込みするか迷ったら。

心理カウンセラー/キャリアカウンセラー/コーチ/ファイナンシャルプランナー/セラピスト等、どの職種においても、もっとも大切なことは「相談者様が話しやすい相手か、相性が合うかどうか」です。相性を確認して頂くために、 まずは「お試し25分コース」からご予約されるとよいかと思います。

→ コーチの一覧から選ぶ

→ 心理カウンセラーの一覧から選ぶ

→ 専門カウンセラーの一覧から選ぶ


上へ